燃料油脂新聞「太陽光発電セミナー」 2015.03.12

掲載紙
燃料油脂新聞
掲載日
2015年3月12日

新たなビジネスチャンス到来として、3月12日付けの燃料油脂新聞にJPMA太陽光発電セミナーを取材していただきました。

jpma_news_20150312

記事

太陽光発電セミナー

メンテの事例など紹介
【大阪】人材派遣や危険物(乙四)などの資格取得セミナーを手がけるスペック(本社大阪市北区・上村英樹社長)は先頃、急拡大する太陽光発電メンテナンスマーケットに新規参入を目指すポイントと事例を紹介するセミナーを本社で開催し、約三十人が集まった。
太陽光発電は最近数年急速に広がったものの発電した電力の買い取り価格引き下げなどもあり、効果的な発電のための効率的なメンテナンスが求められている。またメンテナンスの善し悪しが安定発電に影響を及ぼすだけに、メンテナンスマーケットは大きく広がることが予想され、有資格者へ期待も高まっている。
同社は社団法人太陽光発電安全保安協会の関西支社としての活動も担っており、今回のセミナーもその一環で、「太陽光発電メンテナンス技士」資格取得のためのセミナーも運営している。
同社では太陽光発電メンテナンス関係のセミナーは月一回、東京と大阪で実施しており、次回は三月二十六日開催予定。
資格認定試験は四月十日(茨城)、十六日(大阪)に開催する。