燃料油脂新聞「派遣・コンサル業好評」2023.11.15

掲載紙
燃料油脂新聞
掲載日
2023年11月15日

2023年11月15日の燃料油脂新聞に掲載されました!

燃料油脂新聞「派遣・コンサル業好評」2023.11.15

記事

SS支える”心強いパートナー”
「派遣・コンサル業好評」

【大阪】スペック(大阪市北区・上村英樹代表取締役)が行うSSへのコンサルティング事業やスタッフ派遣が好評だ。上村代表は「さまざまなケースで派遣スタッフを派遣しているが、看板SSでの就業機会をもらえると手腕を求められるため技量が必要になり、派遣先との連携も強まる。スタッフの意欲が上がる」と話す。

収益増へ貢献事例「働く仲間として連携」

実際、成功事例も数多い。一例が同社を四半世紀にわたり活用している西村(ENEOS系=神戸市・田中孝幸社長)のDr.Drive三宮店。ENEOSの2022年度全国優秀SS表彰で総合賞フルサービス部門1位を獲得したが、その一助となったのがレンタカーの躍進だ。

田中社長によると、以前からレンタカー事業は行っていたが、同社からの提案で営業時間を午前6時から深夜12時に延長。派遣スタッフも積極的に貢献した結果”早朝から借りたい””夜間に返却したい”といった需要を取り込み、数字を伸ばしたという。

またメリットは数字だけではない。田中社長は「同社から派遣されてくるスタッフは人柄がいい。同じチームとして、働く仲間として、フィールドでも社員と同等の戦力になっている。(同社は)対等なパートナー」と評する。

上村代表も「お互いの良さがあって初めて一緒に仕事ができる。情報共有ができ、万が一トラブルがあっても一緒に解決可能。互いを好きになれる」と語る。「今後、SSの油外事業は不可欠。新規事業にはアウトソーサーの活用が必要だ。われわれを使ってもらえれば、自社にとって一番得意な分野に人材を集中できる。また(同社には)知識と経験、ノウハウがある。油外事業などのアイデアマンとしても使ってもらえる危険物乙4種など資格取得教室の事業も行っている。われわれを旗艦店で活用してもらえれば」。

同社は9月に操業26周年を迎えた。今後もSSを支える心強い”パートナー”であり続ける。

【株式会社スペック】https://specgroup.jp/
【スペックスタッフ】https://specstaff.com/
【ストーリーデザイン】https://storydesign.pro/