燃料油脂新聞「心學塾」 2020.10.28

掲載紙
燃料油脂新聞
掲載日
2020年10月28日

2020年10月28日の燃料油脂新聞に掲載されました!

記事

新しい時代に適応 心を磨く
「心學塾」第6期スタート

【大阪】SSへのスタッフ派遣や運営代行、コンサルティング事業などを手がけるスペック(大阪市・上村英樹社長)が運営する私塾「心學塾」の第6期(初級編)が10月からスタートした。

同私塾は”新しい時代に適応する為「心」を磨き「想像力」を開発し「愛」を実践する”がコンセプトだ。上村社長が塾長を務め2015年に開講した。

今季も全国から受講生が参加。会社経営者や弁護士、スポーツ選手など10~60代まで幅広いメンバーがそろった。また新型コロナウイルスを考慮し、東京など遠方参加者はZoomを使い受講した。

初回の講習では上村塾長が登壇。同私塾が目指す成長像=「天の時」「地の利」「人の輪」「心の鏡」を理解し、仕事上でも「愛の実践」ができる人格を育てるための学びと実践を解説。またゲスト講師として米国の政治家で弁護士のロナルド池尻氏を迎え、Zoomを使い講話。前期までのOBたちも参加し、大盛況となった。

上村社長は「リーダーは常に孤独だ。持論を展開し、現場の出来事に対処しなければならない。ただ社外に仲間がいると心強い。心學塾は一つのコミュニティー。生きていくうえで必要な知識を学んでほしい。今後新たな講師陣も迎える予定でパワーアップする。OBの再受講も可能なので今季からぜひ参加してほしい」としている。