2023年4月20日の週刊大阪日日新聞に「なるには學問堂」が掲載されました!

掲載紙
週刊大阪日日新聞
掲載日
2023年4月20日

2023年4月20日の週刊大阪日日新聞に掲載されました!

2023年4月20日の週刊大阪日日新聞に「なるには學問堂」が掲載されました!

記事

「なるには學問堂」がOBOG会を開催
卒業生たちが笑顔で再会

開園して9年目を迎える「なるには學問堂」(北区太融寺)で3月18日、初めてのOBOG会が行われ、卒業生とその保護者たち約20人が集った。
このイベントは「卒業生たちが再び繋がるきっかけになれば」と同園が企画したもの。進学して、頼もしくなった卒業生の姿を見た先生たちが、感極まって思わず在園児と同じようにハグする場面もたびたび見られた。
同園の名物プログラム「読み聞かせ」がスタートすると、在園児からは笑い声が上がり、卒業生たちは懐かしく聞き入った。その他にも、多くの名物プログラムが有り、毎年自分の夢を書く「夢筆」もその一つ。この日は、卒業生たちが当時書いた夢筆作品と多くのスナップ写真が飾られ、仲間どうしで語り合いながら眺める姿が見られた。
学長・園長と保護者の懇親会では、「子どもが読書好きに育ったこと」、「親子喧嘩をした際に園が全力でフォローしてくれたこと」、「小学校はいまひとつ好きになれなくても、この園は大好きな場所だったこと」など、様々なエピソードと感謝の言葉が交わされた。
参加した卒業生の最年長の渡邉蕗桔君(高2)は、「長期休みの特別プログラムにだいたい参加していて、ここに来ればいつものメンバーに会えて楽しかった。新しいことを知るきっかけがあり、色々な体験から自分の好きと苦手を知って、次にチャレンジできた。今、新しい人間関係や友達作りで困ることは無く、それもここで自然に身についたかな」と清々しい笑顔を見せてくれた。

なるには學問堂

大阪市北区太融寺町5-15 梅田イーストビル8階
午前8時から午後8時まで預かり可能な、夢を育てる学童保育。多様なプログラムと家庭との綿密な連携で、子どもが伸びるサードプレイスを提供。一人一人の好奇心やチャレンジ欲を見逃さず、才能を引き出し夢を育む事を大切にしている。長期休みのみの参加もできる。
https://naruniwa.org/