月刊ガソリン・スタンド 掲載 2013.05

掲載紙
月刊ガソリンスタンド
掲載日
2013年5月
20130430-00
20130430-02

巷で話題の洗車スタイル

知っているようで知らない”車洗い”の奥深さ
都市圏を中心に、収益性の高い洗車ビジネスとして注目を集めているのが、深夜のタクシー洗車だ。 AM2~4時に集中するタクシー洗車は、一般車両の時間帯とズレるので、人員の計画が立てやすく、作業時間効率化も図れる。また、手洗いで処理するので、騒音の心配もなく、場所も問わずに作業が可能。少量の水しか使わないので、水道光熱費も安く済む。

そんなタクシー洗車のフランチャイズ事業を展開しているのが(株)スペックだ。もともとSSの人材派遣・請負サービスからスタートした同社。販売促進のスペシャリストの養成および派遣に定評があり、現在では業種を問わず、専門資格の取得から幹部研修、さらには企業ブランド戦略まで手がけている。

「ポイントはタクシードライバーの集客です。フェリカリーダーを活用した会員登録から読みたくなるメールマガジンの配信、さらには口コミで広がる販促イベントの展開まで、ドライバーの方々をつかむノウハウは盛りだくさん。顧客の固定化と合わせ、深夜帯の活性化(店頭の賑わいづくり)を促します」(上村代表取締役)

と語る。

まさに、SSのアイドルタイム&スペースに付加価値を生み出す、ニッチで有益なビジネスソフト。客足の耐えない24時間営業で、地域に輝くシンボリックな存在を示してみてはいかがだろうか。